SSブログ

このダイエットに我慢はいらない!

スーパーマーケットで買い物をする時やレストランで食事をする時は即座にカロリーと脂肪分に砂糖の分量を睨めつけるように確認し、スウィーツ&デザートのコーナーを横目に見ながら出る。

友人からの食事のお誘いを断って週5日のスポーツクラブで2時間頑張り、空腹で帰宅しても低カロリー食でガマン…。つ、辛いですよね?こうなると夢にまで大好きなチョコレートケーキやフライドチキンがでてきそうです。

でも、いつから“ダイエット=我慢と努力”という構図が出来上がってしまったのでしょうか?もっと楽しく、そして気が付かない内に痩せられたら良いと思いませんか?

そんな、夢のようなダイエットをしないダイエットの方法をここで教えちゃいます。

スポンサードリンク




その食欲や過食の原因を認識し改善する

普通の食事をしているのに「嫌に食欲が有る」や「最近なぜか過食気味…」などと言う時はただ単に食欲があるでは済まされない理由が混在しているケースがほとんどなのです。

残業続きで寝不足だったり、ストレスが溜まり気味であったり人間関係で悩んでいたりすると過食になったりやけ食いなんて事も有り得ます。

また、ストレスや悩みがあるのに自己防衛で自動的に自覚しようとしていない場合もあるので、「ちょっと疲れてるかも…」と感じたら、マッサージやエステ、瞑想やヨガ等、自分がリラックスできると思う事を率先してやりましょう。

悩みが有ったら「言っても分かって貰えないし…」と黙って一人で泣いていないで家族、友人に聞いてもらうだけでも意外なほどスッキリするものなのです。



食べるのも忘れるくらいの興味深い日常を送る

おやつを食べるのも忘れて遊びまわっていた子供の頃を皆さん思い出してください。人は夢中で何かをしている時って食べる事を忘れている事が多いのです。

そこで、食べ物や食べる行為に自分の気持ちが動かない様にするちょっとした工夫をしましょう。























毎日ちょっとしたワクワクをやってみる

「毎日毎日単調でつまらない…。」なんて日頃から不満を溜めているとその欲求不満から食べ物に目が移りがち…。

だからと言ってテレビのドラマじゃあるまいし“毎日ワクワク・ドキドキする”なんてそうそうないわ…、とあきらめていません?

でも、そんなに大それたことを毎日してくださいと言っている訳ではありません。ちょっとしたドキドキを見つけ出してやってみれば良いのです。

例えば…、
•帰宅途中に普段下りた事の無い駅で降りて見る

•帰宅時にいつもと違うルートで帰る

•行った事が無かった新しいショッピングモールに行く

•前から気になっていた渋めでオシャレなバーに1人で入ってみる


などなど、こんな簡単な事でもいつもと違う事をするだけでその日が特別に感じるものなのです。
























習い事、スポーツなど趣味を広げる

もちろん、手っ取り早く毎日を興味深くするのでしたら新たな習い事やスポーツを始めるのが一番ですよね?

しかも、スポーツの集まりで友達ができると「ダイエットの為のエクササイズ」から解放され、楽しみで身体を動かす事もでき、楽器を習えばもちろん家でも練習しなければならないので、「つい、手がでてクッキーを1口」なんて行為も少なくなります。

何でも良いので自分が興味がもてそうなものに何でもトライして、「食べる」という行為しか思い出せない様な毎日から脱出しましょう。




























タイマーで計りながら時間をかけて食べる

過食の一番の原因はごはんを急いで食べる事です。

咀嚼、歯で噛む行為は脳に「食べ物を今食べています!」や「もうすぐ満腹になります」という信号を送る行為なので、食べ過ぎを防止したければ、ゆっくりと、そしてシッカリと口の中の食べ物を噛む事が重要です。

1口の食べ物を「自分の年の数だけ噛む」なんていう話もどこかで聞いた事がありますが、それが面倒でしたら、いつもは10分で済む食事を、タイマーを20分後にセットしてタイマーが鳴る頃に終わる様にして食べてみてはいかがでしょう?

もちろん、タイマーの時間を過ぎるのは全く問題ありません。































ダイニングの明かりを暗めにしてテレビもオフ

そして、何かをしながら食べる行為も過食の原因だと言われています。

例えば良く有りがちな、テレビを見ながら、タブレットやスマホを見ながら食事すると食べているのに脳では違う事を考えているので、食べているという自覚が無くなるのと同時に満腹感も見逃してしまって、食べ続けてしまうのです。

なので、テレビもタブレットもスマホも消しましょう。

更に、アメリカの大学が行った実験で、ファーストフード店の照明をちょっと通常より落とし、音楽のボリュームも絞ったところで食べた時と、いつもの明るい照明といつもと同じ音量の音楽の元で食べてもらった時を比べたそうです。

結果は、暗めの照明と小さ目の音楽で食べた時の方が、そうでない時に比べて約180カロリー摂取量が少ない事が判明したのです。

その実験の担当研究員によると、人は照明が暗めのところだと時間をかけて食事をするとのこと。そして、時間をかけると食事が冷めて自然と食欲も落ちてくるのでカロリーの摂取が抑えられたと分析しているようです。

確かに、照明の暗いファーストフード店というのは見かけませんし、なぜそういったレストランでは大体照明が明るく軽快な音楽が流れているのかがこれで納得いきますよね?

よって、自宅で食事をする時も、ダイニングのいつものこうこうと光る照明ではなく電球のワット数を下げてみてはいかがでしょうか?




































ただの日記じゃなくて、食べ物ダイアリーをつける

「そんなに食べてないのに、何で太るの?」と普段から悩んでいる方には日記を付ける事をおススメします…、というっても普通の日記ではなく、食べ物日記。

その日何を食べたかを書き出して、カロリーも分かれば加算してみると1日のカロリー摂取量が分かる上に、「そんなに食べていない」が「こんなに食べていたか!」に変わり、自分の反省材料になります。




































ワンサイズ小さい憧れのドレスを部屋に飾る

女性なら誰にでも「こんなドレス着てみたい!」とか「あの水着が似合うボディが欲しい!」なんて願望はありますよね?

そんな憧れのドレスや水着、あるいは「カワイイ!」と一目惚れしたけどサイズがワンサイズしたしか無かったスカート…なんて物も買ってしまい、自分の部屋の壁にハンガーで掛けておきましょう。

そうする事で「ただ我慢のダイエット」から「ポジティブな目標に向っての準備!」と考える事ができるからです。

スポンサードリンク





1日100カロリーオフのエクササイズ

ダイエットの為のエクササイズを楽しんで行っている女性ならともかく、そうでない女性も多いですよね?

しかも、「毎日そんなに1時間も2時間も時間が取れないし…」と諦めてしまう人も少なくありません。

諦める前に、1日100カロリーオフのエクササイズをしてみましょう。
•約20分ちょっとのウォーキング(スピードウォーキングなら更に時間短縮可能)

•ジョギング15分

•ウォーキングとジョギングのコンビなら20分間

•20分間のサイクリング

•縄跳び10分

•部屋の掃除30分間


これぐらいなら、毎日の生活に組み込むのも然程苦にもならないので継続する事が簡単になります。

なるべく早く痩せたい方は、事前に理想の1日の摂取カロリーを例えば1日1100カロリーと設定しておけば、事実上は1日1000カロリーとなり痩せる確率も着実に上がります。

それに、そのカロリーを守れば3度の食事もおやつも食べられてしまい、空腹を我慢しながら何時間もエクササイズをする必要もなくなってしまうのです。


































座り続けないで立つ、動く

上にも書いた通り、毎日の生活の中で食べた分のカロリーを消費するのが健康的で理想的なダイエット法と言えます。

例えば、通勤の仕方や職場での運動量なども充分にカロリー消費に貢献できるのです。

オフィスで書類を作成する、メールを打つ、メール及び電話を待つというこういう普通な作業を立った状態でした時と座ってする時とでは消費カロリーが500カロリーも違うって知ってました?

そもそも、テクノロジーの普及でコンピューターの前で座り続けるという生活が定着してしまい、カロリーの消費が難しくなってきているのです。

もし可能であればメールや電話を待つ間はちょっとオフィスを歩いたり、お茶を取りに行ったりして少しでも動きましょう。

仲良しの同僚とのランチの約束だったら、メールじゃなくて直接、階段を使って会いに行って決めてみたらいかがでしょうか?

































早目に歯を磨いて寝る準備

食事が済んだらすぐにデンタルフロスをして歯を磨く癖をつけるとその後の食欲を自然と抑える事ができます。

せっかくフロスまでして歯を磨いたのに、その後すぐに何かを食べる気にはなりませんよね?

実際、歯磨き粉やフロスについているフレーバーであるミントやペパーミントは食欲を抑える作用があるのです。

特に、夕食後はさっさと歯を磨き、寝る準備をして、朝起きる時間から逆算して7~7.5時間睡眠ができる時間にはベッドに入りましょう。

夜更かし、睡眠不足は余計なカロリー摂取と密接な関係にある事は、様々な研究結果にも出ているので、避けるのが最善です。



























生活にちょっと工夫で脱ダイエット!

女性の中には「ダイエットが日課!」とか「ダイエットは季節行事だから」なんて思っている人も多いかもしれません。

でも、まずはダイエットが必要な程太ってしまった理由を確認して、精神的な事で食欲が増しているのでしたら食欲ではなく、原因を無くすように努力しましょう。

そして、無謀な食べ方をしないで日々のちょっとした生活の工夫や考え方を変えるだけで消費カロリーが増え、摂取カロリーが減る事も多いのです。

どうせ痩せるのでしたら、ポジティブにそして毎日楽しんで、「気づいたら痩せていた!」という嬉しいサプライズの方が、“辛い我慢の結果”よりリバウンドが無さそうで継続できそうな気がしません?

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。