SSブログ
前の10件 | -

ダイエットサプリの効果別成分!

1 ダイエット中に不足しがちな栄養素を補うサプリ


ダイエットサプリの成分は体重を減らすための効果を目的としたものが、入っている場合が多いです。

しかし、ダイエットサプリに入っている成分の中には、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補う目的で入っているものもあります。

スポンサードリンク




大豆イソフラボン

ダイエットサプリの栄養補助の成分として、大豆イソフラボンは幅広く使われています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする事が知られています。また、骨のカルシウムが溶ける事を防ぐ作用も確認されています。





ヘム鉄

鉄分もダイエットサプリの成分に補助的役割として、入っていることが多い成分です。その中で、特定保健用食品関与成分にも認定されているのが、ヘム鉄です。

ヘム鉄は、血液色素のヘモグロビンよりも、鉄濃度が高く、腸での吸収率も高いです。ダイエット中には鉄分は不足しがちですが、女性は普段から鉄分の摂取に気を配ったほうがいいですね。






カゼインホスホペプチド(CPP)

ダイエットサプリの補助的成分、カゼインホスホペプチド(CPP)はあまり馴染みがないかもしれませんが、これも特定保健用食品の関与成分です。この成分はカルシウムや鉄分を促進する作用があります。

ダイエットサプリの成分は一つのサプリメントに複数はいっているものが、最近は多いですが、沢山の成分が入っているから必ずしもいいという訳ではないことに気をつけましょう。



























2 油を吸収せずに体内から排出するダイエットサプリの成分

ダイエットサプリの成分は効果別に区分することができます。ダイエットサプリ成分の効果区分の中で、食べ物などによって体に入った油を吸収せずに体内から排出する区分のものをご紹介しましょう。



そのダイエットサプリの成分として代表的なものはキトサン、ロズマリン酸などです。キトサンは、かにや海老の殻を精製して抽出する成分で、医療用素材から、食品、農業など幅広い分野で使われています。


ダイエットサプリの成分は、安心安全なのかとおもわれがちですが、このキトサンは、厚生労働省からも認定された、特定保健用食品なので、安心してお使いいただけます。


キトサンの働きは、血中コレステロールを下げる効果があり、また、腸の掃除や血管の掃除もしてくれるので代謝も良くなります。






油を排出する効果の高いロズマリン酸

ダイエットサプリの成分の中で、油を排出する効果の高いものが、ロズマリン酸です。このダイエットサプリの成分は、ポリフェノール成分の一つで、シソやローズマリーなどに多く含まれています。


糖を脂肪に変えにくくし、血糖値を抑える働きをしてくれます。また、シソで1日に必要なロズマリン酸を摂る場合は、20枚から30枚のシソが必要です。


ダイエットサプリの成分の効果を良く知ることは、サプリメントと上手に付き合い、健康に生活することと直結します。自分に必要な効果を無理なく取り入れる為に、上手にダイエットサプリと付き合っていきましょう。

スポンサードリンク




4 糖分や炭水化物を控えるためのダイエットサプリの成分


ダイエットサプリの成分は効果別に大きく区分すると、4つに分けられます。

①まず一つ目のダイエットサプリの成分は、体内の脂肪を燃焼させるもの


②二つ目のダイエットサプリ成分は糖分や炭水化物を控えるために摂取するもの。



③三つ目のダイエットサプリ成分は、食べ物などによって体に入った油を吸収せずに体内から排出するもの。



④そして、最後四つ目、菌を使ったダイエットサプリ成分です。


ここでは、糖分や炭水化物を控えるために摂取するダイエットサプリの成分についてご紹介します。良く使われるのはギムネマ、コタラヒムなどです。











ギムネマとコタラヒム

ギムネマはインドを中心に自生しているつる性植物です。ギムネマの主成分のギムネマ酸は甘みを感じなくさせる作用があります。


2分程度でその作用が確認され、1時間以上はその状態が維持されます。さらに、糖分を吸収する働きを抑制する効果もあります。このダイエットサプリの成分は肥満予防には大変向いています。



コタラヒムはスリランカの貴重な植物です。永くスリランカ政府から輸出を禁じられていた門外不出のものだったのですが、最近になって、解禁されました。スリランカではコタラヒムの木でコップを作ったりして、万病に効くと信じられ、「神様からの贈り物」などと呼ばれています。



このコタラヒムは、血糖値が下がるという効果があり、また、腸内ビフィズス菌を増加させるオリゴ糖を増やしてくれるので、便秘などにも効果があります。





























5 腸内環境を整えるダイエットサプリの成分


ダイエットでサプリメントの成分を摂取する場合、体重を減らしたいと思って飲む人がほとんどだと思います。



ダイエットサプリは体重を落とす成分だけでなく、腸内環境を整え、便秘を直すという成分も含まれているものもあります。


腸内環境を整えるダイエットサプリの成分として多いのが、食物繊維です。なんとかファイバーとか銘打って売られているものをよく見かけますね。



食物繊維は消化されない繊維のことをいいますので、これをとれば、大腸のお掃除ができ、また、食物繊維は血中コレステロールの低下効果もあります。









結果的に新陳代謝の活性化を促すビール酵母

同じようなダイエットサプリの成分として、ビール酵母があります。

ダイエットサプリの成分としてだけでなく、そのまま、ビール酵母の名前のみで、サプリメントとしても販売されていますね。


ビールを作る発酵過程中に使用されるのが、ビール酵母という微生物なのですが、これには、たんぱく質食物繊維、ミネラルがバランスよく含まれており、結果的に、新陳代謝の活性化を促す働きに繋がる賢いものです。



ダイエットサプリの成分としてはずせないのはビフィズス菌です。ヨーグルトなどにも入っていますね。悪玉菌を減らして、腸内環境を整えます。




ダイエットサプリの成分はその役割や名前にも色々とあるのですね。


スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:美容

ダイエットサプリだけで痩せることは可能?

サプリメントだけでやせることは・・・可能です


ダイエットサプリを選ぶ際のコツは、成分を見ながら、体に必要な栄養素が入っているものを摂取することです。


ダイエットサプリの成分選びのヒントをこれからご紹介していきます。

スポンサードリンク




ダイエットサプリで一番必要な成分は、ビタミンやミネラルです。これらのダイエットサプリの成分は、食事で1日に必要な栄養素を取ろうとすると、カロリー過多になりがちな時に、上手に利用するものです。



2番目に必要なダイエットサプリの成分は、ファイバーやEPAなど。3番目はクエン酸、コエンザイムQ10、コンドロイチンなどです。




1番目と2番目は、ダイエットサプリの成分を選ぶ際の基本となるものですが、3番目に関しては、上記2つの栄養素ほど必要とはされませんが、年齢と共に、体の中で合成されにくくなる成分ですので、代謝率を上げるためにも、摂取を心がけるといいものです。


















必要なものを基本に、自分なりのオプションを追加

ダイエットサプリの成分は、必要なものを基本として、自分なりのオプションを追加していくというスタンスを守る必要があります。



個人的な体験ですがシワの解消を目指しレチノールクリームを医療機関で処方してもらったときは、アンチエイジングの基本として、正しい食生活と、適度な運動、睡眠をとって効果を促すようにしました。



ただ、食事の代わりにダイエットサプリを飲んで、成分が取れたから大丈夫という訳ではありません。例えば膝の痛みを解消するためには体重を減らすサプリメントの利用とともに、医師に診てもらう必要があります。







あくまでもダイエットサプリは、補助的に成分を取り入れるものでしかありません。ダイエットサプリだけで効果を期待するのは難しいということは、頭に入れておきましょう。

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

秋になると急増する美容のお悩み1位!!

暑い夏には過剰な皮脂分泌で悩んでいたと思ったら、秋になり肌の状態がまた変わる…。

季節が変われば肌トラブルも、ケア方法も変わります。秋になると急激に増える美容に関するお悩みをご紹介します。

スポンサードリンク




年齢が上がるほど特に多くなる悩み「乾燥」

秋になると急に増えるお悩み第1位といったら、なんといっても「乾燥」。

夏はたくさんの紫外線を浴びてしまい、日焼けにより肌のバリア機能が低下している状態です。そのバリア機能が低下している状態で、空気の乾燥が増すことで肌が内部で水分バランスを保持できずに乾燥してしまうのです。

特に残暑から秋にかけては、1番乾燥が加速しやすくなります。気温にばらつきがあり、暑い日には汗をかきますが風が割と涼しく、かいた汗が蒸発します。その汗が蒸発するときに、肌内部の水分までをももっていってしまうのです。

























肌の乾燥は何を引き起こす?

肌の乾燥は、ただ皮がめくれたりカサカサするだけではありません。乾燥は隠れた肌トラブルの危険信号でもあり、放っておくと肌の老化がどんどん進行してしまうのです。

・ シワ

・ シミ

・ たるみ

・ ゴワつき

・ ニキビ

・ くすみ  など

このように、乾燥1つにしても様々な肌トラブルの要因となるのです。

スポンサードリンク




これからの肌対策、何をする?

乾燥には保湿!と合い言葉のようになっていますが、実は水分とは別に、補っていただきたい成分があるのです。その成分は「セラミド」です。



セラミドとは、表皮にある角質層で水分を保持してくれる成分のことです。この成分が足りないと、肌内部で水分を保持することができずに肌表面で蒸発しやすくなってしまいます。


細胞間脂質というものが主な成分で形成されていて、そこで水分を保持することで肌のバリア機能もうまく働きます。




夏のダメージで受けた肌は、傷だらけ状態。まずはセラミドを補って、肌内部の水分保持機能を取り戻し、バリア機能を復活させて乾燥による外的刺激から肌を守るのです。


水分補給の前に、水分保持機能をもつ成分を取り入れることがこれからの乾燥対策の基礎となります。

















肌の加齢に歯止めを!

年齢を重ねることによって、しわやたるみなどが起きてくることがあります。それは肌内部のコラーゲンやエラスチンが、加齢によって減少してくることが原因です。


先ほど説明した「セラミド」が直接的にコラーゲンやエラスチンを生成するわけではありませんが、セラミドを補うことで肌内部の水分保持機能が高まり、多くの水分を肌内部に留めることができます。水分を多く留めることでコラーゲンやエラスチンの減少に歯止めをかけられます。


コラーゲンやエラスチンの減少を食い止めることで、シワやたるみなどの「老化現象」と言われる症状を遅らせることができます。





















まとめ

いかがでしたでしょうか。このように、「乾燥」1つにしても様々な症状を引き起こす要因となります。

まずは上半期に受けた肌のダメージを1度リセットして、これから乾燥がもっと加速する時期にかけての予防線を張りましょう。


セラミドは保湿効果をグッとアップさせ、アンチエイジングにもつながります。この秋、あなたも「セラミド」でお悩みを解消してみませんか?

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

大事な時に緊張しない方法!

好きな人を前にすると緊張して上手く会話ができない。
仕事のプレゼンで上がってしまい実力が出し切れない。


誰もが一度は「緊張」によって失敗したことがあるのではないでしょうか。


自分の心のことなのにコントロールできないのは何故なのか。また、緊張しなくなる方法はあるのか。あがり症の方必見の緊張対策を調べてみました。

スポンサードリンク




どうして上手くいかないの? 緊張しやすい人の心の中とは

いざと言う時、ほとんどの人が緊張を感じますが、その度合いは人それぞれ。


特に「あがり症」と呼ばれる人の、あまりに緊張して言葉が出なくなる、体が動かなくなる、という症状は、どんな心理状態から出るものなのでしょうか。





















あがっている時の脳の中

緊張している時、心の奥には「恐怖感」や「警戒心」があります。

好きな人に嫌われる恐怖、仕事で失敗し叱責される恐怖、未知の経験に対する警戒心、それらを根底にして緊張が生まれます。


これは人間だけでなく、野生動物でも同じことです。

動物が天敵に出くわしたり、未知のものに出会い警戒する時、脳内ではノルアドレナリンという物質が分泌され、交感神経が活発になります。すると、動悸が激しく、呼吸は乱れ、発汗量が増えたりします。猫で言えば毛を逆立てている状態です。


つまり、緊張は動物であれば当たり前にするもので、たとえ周りが緊張していないように見えたとしても「自分だけが緊張している」なんてことは絶対にないのです。

あがり症の人は、つい他人と比べて緊張している自分を情けない、格好悪いと考えがちです。まず、緊張している自分を否定せず、「緊張するのは普通のこと」と考えることが大切です。


















何に緊張するかは人それぞれ

緊張は誰もがするもの、とは言え、何に緊張するか、どの程度緊張するかは人それぞれです。

恋愛に対して臆病な人は好きな人を前にして強い緊張を覚えますが、逆に恋愛経験が豊富な人は好きな人を前でも余裕でいられます。

また、他人と話しをするのが苦手な人もいれば、接客業や営業職の人のように初対面の人と話をするのに慣れている人もいます。

この違いは、その人が何に恐怖を覚えるのか、またその度合いによって生まれます。

緊張しやすい人はそれだけ「怖い」と感じる物事が多く、逆に言えば、その恐怖を克服することで緊張しづらくなるのです。




















これで大丈夫! 前日から当日にできる緊張対策はこれ!

ここ一番のイベントを前にすると前日から緊張してしまう、そんな人に試して欲しい、前日から当日の本番直前までできる、緊張対策をご紹介します。

準備は前日にすべて終わらせること

緊張するイベントを前にしたら、前日中にあらゆる準備を終えておきましょう。事前準備が当日までかかると時間に追われてしまい、「まだ準備できていない」という焦りが余計な緊張を生んでしまいます。

•待ち合わせ場所、面接会場などへの行き方を確認(到着時間には十分な余裕を取って)

• バッグに持ち物をすべて入れておく

• 当日着る服、小物はすべてそろえて出しておく(ストッキングの伝線は要注意)


事前準備のひとつとして、緊張を解消するのにとても有効なことのひとつが「シミュレーション」です。

緊張するイベントについて、できるだけ細部まで頭の中でシミュレーションしましょう。

好きな人との会話に緊張してしまう場合、頭の中で彼と会話をして盛り上がるようイメージします。

できるだけ詳細に、「こんな質問が来たらこう答えよう」「会話に詰まったらこんな質問をしよう」という風にできる限り詳細にイメージを膨らませておくことが大切です。

ここ一番で実力を発揮する必要のあるスポーツ選手も、本番前は頭の中で何度も良い結果が出るシミュレーションを繰り返すのだとか。


シミュレーションの中で緊張するイベントを何度も練習し、成功のイメージを固めることで、本番でも緊張せず自信を持てるようになります。




















当日は体のコンディションに気を付けて

当日は緊張の度合いもマックスです。まずは前日までの事前準備に自信を持ちメンタルを安定させましょう。それから、どうしても強張ってくる体のコンディションを整えていきます。

スポンサードリンク




緊張をやわらげる食事
緊張すると食べものが喉を通らないと言う人も多いですが、これはかえって緊張を煽ります。緊張する場面で頭の回転をよくするためにも、適度な食事は必要です。


ただし、満腹もNG。食べ物の消化にエネルギーを使われ、頭がぼんやりすることになりかねません。


腹5分目くらいになるように、消化がよくリラックス効果の高いものを食べるようにしましょう。
•バナナ

• 納豆

• ココア

などの、リラックスをもたらす神経伝達物質「セロトニン」が多く含まれている食材を積極的に摂ることがおすすめ。

また、リラックスしたい時にコーヒーや紅茶などのカフェイン飲料を飲む人も多いですが、気分を落ち着けようと飲みすぎると逆に体調を崩す結果に。コーヒーなら一日2杯が目安です。


コーヒーよりもおすすめなのが、“チョコレート”です。カフェインと同じように覚醒効果があり気分がしゃきっとすると同時に、緊張で活発になっている交感神経を安定させリラックスさせる効果があります。

























あがり症を克服する習慣とは?

日常的に緊張しやすい人は、まずは緊張のハードルの低い行為から慣れていくと効果的です。


例:好きな人との会話が上手くできない
職場の同期、お店のスタッフの男性など、好意を持っていない男性との会話から慣れてみる。


例:人前に出ると緊張してしまう
行ったことのないカフェやバーで「おひとりさま」をする。

このような、“ちょっとだけ緊張する”場面を経験することで慣れていき、繰り返すことで自信に繋がります。地道に場数を踏んでいけば、緊張しないでいられる自分に気付けるはずです。






























緊張は“真剣さの証”! 前向きに捉えることも大切


あがり症の人は、自分の緊張を他人にばれるのを恐れがちですが、実は相手の方はその緊張をネガティブにとらえていないことが多いものです。


何故なら、緊張は真剣さの証だから。相手に自分を好きになって欲しい、与えられた課題を上手くこなしたい、そういった真剣さを、相手も察しています。多少の緊張ならば、かえって好印象を抱いてもらえることが多いのです。


緊張しても大丈夫、そう開き直ることも、緊張をやわらげるには大切なのではないでしょうか。

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

そばかすを自力で綺麗にする方法!

顔に点々と存在する憎きそばかす。そばかすは小さい茶色の斑点であり、人によってできる量はさまざまです。目立つ方は顔全体にそばかすが広がっていますね。鏡を見る度に気になって仕方ありません。

そばかすができやすいのが鼻や目の下付近。メイクをするようになってからは、メイクである程度カバーできるのですが、完全に隠すことは難しいですよね。メイクをしていてもそばかすの存在がうっすらわかるからです。


一度できてしまったそばかすは、一生涯消えることはないのでしょうか?そんなことはありません。そばかすは自分で消すことができるんです!その方法についてご紹介していきますね。

スポンサードリンク




まずは原因究明から!なぜそばかすができるの?

そばかすは小さいお子さんでできるケース、そして大人になってからできるケースの2つのパターンに分けられます。子供のときにできてしまうのは先天的、つまり遺伝の要素を強く受けて発生するそばかす。そして大人になってからできるそばかすは後天的影響を強く受けています。






















子供の頃できるそばかすはそのうち消える?

子供の頃、そばかすだらけだった顔が大人になってきれいになる方もいらっしゃいます。それは子供の頃にできるそばかすは遺伝の要素を持っているからです。

遺伝を受けやすいのは両親のそばかすの量ではなく、肌の白さと関係しています。肌が白い人ほどそばかすが目立ちやすくなるため、たくさんできたように感じられるのです。

子供頃のそばかすは、思春期の終わりごろに自然と消える特徴がありますので特別なケアや治療をしなくても、自然と目立たなくなっていきます。





























大人になってからできるそばかすは、要注意!

子供の頃にできるそばかすは大人になるにつれて自然と目立たなくなりますが、厄介なのが大人になってからできるそばかす。これは適切なケアをしなければ消えてくれないのです。大人そばかすの二大原因は紫外線とターンオーバーの乱れです。


メラニン色素がそばかすを作る紫外線を大量に浴びると、肌が紫外線の刺激からお肌を守ろうとしてメラニン色素を生成します。紫外線を浴びる量が増えるにつれて、メラニン色素の生成量も増えるのです。


メラニン色素が作られてもそれが排出されていれば、シミやそばかすができることはありませんが残っていると大変。それが肌の奥に留まってシミやそばかすを作ってしまうのです。


ターンオーバーでメラニン色素が排出されない?ターンオーバーとはお肌の生まれ変わり周期のこと。紫外線の浴びすぎがそばかすの原因だと思っている方も多いでしょう。ところが、ターンオーバーが上手くいっていないと紫外線を浴びる量が少なくてもそばかすができてしまうんです。


ターンオーバーが整っていれば肌に残っているメラニン色素も古い角質とともに剥がれ落ちるのですが、それがいつまでも排出されずお肌に残りシミ、そばかすを作ってしまいます。


大人になってからそばかすで悩んでいる方は、後天的要素が原因のそばかすであると考えられます。できてしまったそばかすですがスキンケアとメイクで消す、目立たなくすることはできますよ。その方法について紹介していきますね。


大人になってからそばかすで悩んでいる方は、後天的要素が原因のそばかすであると考えられます。

できてしまったそばかすですがスキンケアとメイクで消す、目立たなくすることはできますよ。その方法について後ほど紹介していきますね。

























これ以上増やさない!そばかすを予防する方法

そばかすを予防するには毎日のスキンケアや習慣が大切です。











徹底した紫外線対策は一年中必要!

紫外線は春や夏に最も多く降り注ぐのですが、一年を通して降り注いでいます。おまけに春や夏でも雨や曇りの日は紫外線が少ないと思って、紫外線ケアを怠っていないでしょうか?

そばかすの発生原因、紫外線の影響を少なくすることが、これ以上そばかすを増やさないために必要なのです。一年中紫外線対策を行いましょう!


日焼け止めは年中使うこと!毎日メイクして出かけていると思いますが、メイクにもUV効果がありますよね。しかしそれだけでは不十分です。またメイクは顔にしか塗らないため、首や耳の後ろの紫外線対策が甘くなりがちに。そこでメイクの前に必ず日焼け止めを塗るクセをつけておきましょう。



使用する日焼け止めは、SPF数値が20程度で十分です。数値が高すぎるとお肌に負担をかけることになるからです。それをお肌にたっぷり、そして小まめに塗り直すことで高い効果を維持できますよ。
目から入る紫外線にも気を付けて!

お肌の紫外線対策は完璧!でも皆さん怠りがちなのが目から入ってくる紫外線です。実は目も紫外線の影響を強く受けているのです。そしてこの目から入った紫外線が、お肌のメラニン色素を増加させる原因にもなります。

紫外線の強い時に外に出るときは、サングラスやUVカット効果のあるコンタクトレンズ、メガネを着用することをおすすめします。



日傘、帽子の効果を過信しない!日傘や帽子には紫外線防止効果が高い製品がありますね。ところがこの紫外線防止が、半永久的に続くわけではないのです。

使用頻度や洗濯の回数に応じてどんどん紫外線防止効果が弱まっていきます。定期的に買い替える、もしくは紫外線防止スプレーなどを吹きかけておくようにしましょう。

























クレンジング、洗顔で肌の汚れをしっかりと落とす

お肌にメイクや汚れが残っていると、それがお肌のターンオーバーを乱す原因になります。クレンジングと洗顔でしっかりとお肌の汚れを落としましょう。
クレンジングはお肌に優しいタイプをクレンジングはお肌に負担の少ない物を選びます。洗浄力が強すぎると今度はお肌が必要な潤いまでも流れ出てしまってお肌のターンオーバーが乱れます。


またこすりすぎもNGです。お肌にダメージを与えてしまうと紫外線を浴びなくてもメラニン色素を発生させてしまいます。さらなるそばかす増加につながってしまいますので、あくまでも指の腹を使ってソフトにクレンジングを行いましょう。



洗顔はたっぷりの泡で洗う洗顔するときもお肌への刺激は最小限に抑えて、肌の汚れはきちんと落とすようにします。そのポイントは泡です。たっぷり洗顔料を泡立てて直接指がお肌に触れないようにして洗うようにします。

スポンサードリンク




できてしまったそばかすを消すのに効果的なスキンケア

できてしまったしみ、そばかすを薄くするためには、美白成分が配合の基礎化粧品を使うのが効果的。しみやそばかすに働きかけて、それらを目立たなくしてくれます。おすすめの美白成分を以下にまとめてみました。



ビタミンC高い抗酸化力を持つ成分で、アンチエイジングにも効果的。紫外線を浴びてできてしまったメラニン色素の発生をコントロール、既にお肌に出てきてしまったメラニン色素を薄くする働きがあります。


ハイドロキノンハイドロキノンは昔から皮膚科で処方されているクリームに配合されている有効成分。別名肌の漂白剤とも呼ばれています。ハイドロキノンはメラニン色素の生成を抑えてくれるだけでなく、メラニン色素を作る大元となる細胞を減少させる働きがあります。



アルブチンアルブチンも美白化粧品に多く使われている有効成分。お肌でメラニン色素の生成を抑える、メラニン色素を除去する働きも持ち合わせています。ルシノール某化粧品メーカーが開発した新成分。


先ほど紹介した美白成分、ハイドロキノンと似た構造を持っています。ハイドロキノンよりもお肌への浸透率が高いのが特徴です。コウジ酸みそやしょうゆなどの発酵成分。しみ、そばかすの原因となる成分の働きをおさえてくれます。



他にも色々な美白成分が配合されているスキンケア製品が見つかります。美白成分配合のスキンケア製品を使っても、即効性はありません。

使い続けていくうちに次第に薄くなる、消えていくものですから最低でも3か月は使い続けてみましょう。































それでも気になるそばかす!メイクで目立たなくするには?

そばかすが目立たなくなる、消えないうちはやはりそばかすの存在が気になってしまうもの。これを何とかメイクで目立たなくする方法はあるのでしょうか。


目立たなくするために厚化粧をするのも嫌ですよね。そこでナチュラルにそばかすを目立たなくする方法をご紹介します。





















コントロールカラーでそばかすを目立たなくする

ファンデーションを塗る前に下地を使っていると思いますが、コントロールカラーを使ってそばかすを目立たなくしてみましょう。


コントロールカラーにも色の種類がありますが、そばかすを目立たなくするならオレンジ色がおすすめです。お肌にあるそばかすを目立たなくしてくれます。

















ファンデーションでそばかすをカバーする

コントロールカラーを使うとある程度そばかすをカバーできますので、その上にファンデーションを重ねていきます。


ファンデーションを塗るときのコツは、気になる部分は重点的にファンデーションを叩き込むこと。こうすることでファンデーションがお肌に自然になじむからです。

















コンシーラーで気になるそばかすを隠す

ファンデーションでも隠しきれないそばかす、薄化粧をしたときに目立つ気になるそばかすは、コンシーラーにて目立たなくしましょう。


下記のように使い分けると便利です。
広範囲のそばかすにはファンデーションのように肌によく伸びるリキッドタイプを使用狭い範囲のそばかすにはピンポイントで狙った所をカバーできるスティックタイプを使用

またコンシーラーの色も種類が豊富です。部分的にそばかすの色が異なるときは、その部分に合った色を選んで使用することで、メイクが自然に仕上がりますよ。























気になるそばかすはスキンケアとメイクでカバー

そばかすに長年コンプレックスを感じていた方、スキンケアとメイクの力を借りれば大丈夫。段々とそばかすが目立たなくなっていきますよ。

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

ダイエット 現代女性のシェイプアップ事情!!

シェイプアップを始める理由は様々ですが、あなたはどのタイプ?


イギリス女性を対象にした調査で、昨今の女性たちは、年間に平均5回、最高で7回も自分の体形改善を試みている事が分かったそうです。


ダイエット及びシェイプアップを始めるきっかけは女性の数だけありそうですが、主な理由や傾向をタイプ別にリストアップしてみました。

スポンサードリンク




イベントに向け、理想体型を作り、注目を集めたい!:女王様タイプ

お見合い、結婚式、会社・学校のイベント及びパーティ、そしてこの夏ビーチリゾートで最新ビキニデビューと、人前に出るチャンスを目標に、短期間で集中シェイプアップコース、というあなたは、男女問わず周りにいる人達全てから、絶賛と歓声を浴びて主役になりたい女王様タイプ。


時間が限られているので、食事制限と伴に過酷なエクササイズもこなさなければ、目標体型にはなれないので、あなたのその決意とやる気も女王様クラスです。



















「出産したらもうダメよね?!」なんて言わせない!:ヤミー・マミータイプ

ハリウッド女優やディーバ(歌姫)そしてファッションモデルたちは、結婚、出産を経験しても数週間から数か月で元のスリムな体型に戻って、世間から“ヤミー・マミー(美しく魅力的なママ)”と騒がれ、中には妊娠前より、もっとボディーに磨きをかけるママ達も多いようです。




これは今やセレブだけの常識では無く、一般のママ達も乳母車を押しながらジョギングしたり、ヨガ・ピラティス教室に通い、中には個人トレーナーを付ける…なんて人も、もはや珍しい事ではありません。



世間の「子供を産んだらもう終わりよね?」を身をもって跳ね返す、母になってさらに強く美しくなるタイプ。

スポンサードリンク




「可哀想に、失恋して痩せた?」はもう古い、失恋を乗り越え美しく生まれ変わる:バタフライタイプ

一つの恋愛が終わり、落胆し失意…している場合ではありません。最近の女性はそんな事をする時間がモッタイないと思う程、多忙なのです。それに、この時点でもう次の出会いへの第一歩がすでに始まっているのです。



また、気分が落ち込んでいる時にエクササイズする事は精神的にも良い効果をもたらし、身体の中からリフレッシュ。キレイになって、「元カレが後悔する顔をゼッタイ見たい!」を励みにシェイプアップに打ち込むのもこのタイプかもしれません。



シェイプアップをする回数や理由は地域や年齢によっても異なる様ですが、やはり女性は常に美しくありたいもの。

それに比べて、男性が体質改善を試みるのはたったの年間2回程度だそうで、しかも元来、男性は女性より筋肉の割合が多いので然程、意気込まなくても、エクササイズだけで減量・筋肉増強が出来るのだそうです。




何だか、納得がいきませんが、女性はやはり努力を惜しまないで何度も取り組まないと理想体型を手に入れるのは難しいようですね。

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

実はダイエットに効果なし?ヘルシー食材の落とし穴!

バナナダイエット、キウイダイエットと1品ダイエットも昔は流行りましが、今では1品
ダイエットはリバウンドの可能性や健康被害も多いという事はもはや常識。 

こんな事からも、「ダイエット中には最適!」、「抗酸化作用バツグン栄養食!」なんていわれる食べ物の中にも思わぬダイエットへのマイナス面や、新たな常識がある事も考えられます。

そこで、ヘルシーあるいはダイエット食と評されている食材でも食べ方を間違えると返ってカロリーを取り過ぎて体重増加になるキケン性のある食べ物をご紹介します。

スポンサードリンク




ダイエット中の定番おやつ“ナッツ類”

クルミ、アーモンドにピーナッツなどのナッツ類はオメガ3脂肪酸、食物繊維、ビタミンにたんぱく質などが豊富で、悪玉コレステロール値を下げてくれたり、体内の炎症を抑えてくれる働きがあるので、ヘルシー食品の内の1つでもあります。しかも、食物繊維が多いのでお腹を満たしてくれるダイエット中のおやつとしても大注目されています。



…が、例えば1/4カップのアーモンドを食べると既に130カロリー強にもなり、「ナッツは健康食だから…」などと侮って一度にたくさん食べてしまうと思わぬカロリーオーバーになってしまうのです。 


しかも、お酒のおつまみに出てきそうな柿の種やあられ等と一緒に入っているナッツのパック、そしてキャラメルコーティングされているナッツ類は脂肪分プラス、加糖・液糖や炭水化物をたっぷり使用しているものも多いので、要注意な“ダイエット中のおやつ”でもあるのです。






























スーパーフード“アボカド”はカロリーもスーパー

正に“スーパーフード”の名声をほしいままにしている、栄養の宝庫であるアボカド。 

女性には嬉しい葉酸、食物繊維、そして美容には欠かせないビタミンB群&Cが入っているといったら、ダイエット中のメニューに必ず加えたい一品です。



でも、アボカド1個のカロリーは350カロリー以上あり、60g入りのポテトチップス1袋食べたのと同じカロリーになってしまうのです。 



まして、ナチョスなどにつけて食べる市販のアボカドディップなどは脂肪分、塩分、糖分共に高い可能性もあり、しかも美味しさについ食べ過ぎてしまうリスクも高いので、こちらも気を付けたいダイエット食です。























ナチュラル食品“フルーツジュース&ドライフルーツ”

フルーツジュースもドライフルーツもお菓子やジャンクフードに比べれば自然由来の食品なので私達の健康や美容及びダイエットにも絶対良いと思い込んでいますよね? 



ジュースダイエットなんてダイエット法もあるくらいフルーツは美容や栄養面でも女性の強い味方…のはずなのですが、問題は加工法と、1度に取る量がこちらも問題になってくるのです。

例えば、市販のフルーツジュースの中には加糖・液糖が加工途中で加えられ、サイダー等とあまり糖分が変わらない物も多い上に、暑い日などには飲み過ぎてしまう可能性も大。 



そして、ドライフルーツのバナナチップスは油で揚げてあり、その上で水あめが掛かっているので、もはやヘルシーの域を越えているのです。 

また、気が付くと結構食べてしまっている事に気付くレーズンもたった一握りの50グラムで約150カロリーと驚きの高カロリー自然食なので、実は両方ともダイエット時には避けた方が無難な食材だったのです。

スポンサードリンク




“グルテンフリー”食品でカロリーオーバー?!

グルテン過敏症の患者さんの為の食事療法で痩せる人が増えた事で、人気が出たグルテンフリーダイエット。 

確かに、グルテンを多く含む炭水化物は高カロリー・エネルギーな食材が多いので、それらを除く事で1日のカロリー摂取量を抑える事ができる画期的なダイエットではあるのです。

でも、加工されたグルテンフリー食品やお菓子の中には、グルテンの代わりにもっとカロリーの高いコーンスターチや米粉を使い、更に味を良くする為に加糖・液糖や脂肪分を加えて作られている物が多い事が海外での調査で明らかになっているので、必ずしもすべてのグルテンフリー食品がダイエットに最適とは言えないようです。































女性の強い味方“チョコレート&赤ワイン”!…じゃなかったの?

ポリフェノールが豊富で抗酸化作用の高いゴールデンコンビといえばチョコレートと赤ワインですよね? 


カカオ成分の高いダークチョコレートを食べれば含まれる糖分も少なく、それに味が濃いので少量で満足…するはずだったのですが、やはりチョコレートは糖分・脂質ともに高く、いわゆる“食欲を呼び起こす食材”とも言われているので、食べた後の食欲増加や過食の心配が出てきます。



それに、 最近アメリカの有名医大による9年にもわたる研究で、「ぶどうの皮やカカオに多く含れるポリフェノールの一種であるレスベラトールという物質にはガンや心臓病などから守るという健康効果は一切無い。」と今までの常識を覆してしまったそうです。



いずれにしても、それぞれの食材には利点もあるので少量を適度にダイエットメニューや食生活に取り入れて楽しみましょう。

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

このダイエットに我慢はいらない!

スーパーマーケットで買い物をする時やレストランで食事をする時は即座にカロリーと脂肪分に砂糖の分量を睨めつけるように確認し、スウィーツ&デザートのコーナーを横目に見ながら出る。

友人からの食事のお誘いを断って週5日のスポーツクラブで2時間頑張り、空腹で帰宅しても低カロリー食でガマン…。つ、辛いですよね?こうなると夢にまで大好きなチョコレートケーキやフライドチキンがでてきそうです。

でも、いつから“ダイエット=我慢と努力”という構図が出来上がってしまったのでしょうか?もっと楽しく、そして気が付かない内に痩せられたら良いと思いませんか?

そんな、夢のようなダイエットをしないダイエットの方法をここで教えちゃいます。

スポンサードリンク




その食欲や過食の原因を認識し改善する

普通の食事をしているのに「嫌に食欲が有る」や「最近なぜか過食気味…」などと言う時はただ単に食欲があるでは済まされない理由が混在しているケースがほとんどなのです。

残業続きで寝不足だったり、ストレスが溜まり気味であったり人間関係で悩んでいたりすると過食になったりやけ食いなんて事も有り得ます。

また、ストレスや悩みがあるのに自己防衛で自動的に自覚しようとしていない場合もあるので、「ちょっと疲れてるかも…」と感じたら、マッサージやエステ、瞑想やヨガ等、自分がリラックスできると思う事を率先してやりましょう。

悩みが有ったら「言っても分かって貰えないし…」と黙って一人で泣いていないで家族、友人に聞いてもらうだけでも意外なほどスッキリするものなのです。



食べるのも忘れるくらいの興味深い日常を送る

おやつを食べるのも忘れて遊びまわっていた子供の頃を皆さん思い出してください。人は夢中で何かをしている時って食べる事を忘れている事が多いのです。

そこで、食べ物や食べる行為に自分の気持ちが動かない様にするちょっとした工夫をしましょう。























毎日ちょっとしたワクワクをやってみる

「毎日毎日単調でつまらない…。」なんて日頃から不満を溜めているとその欲求不満から食べ物に目が移りがち…。

だからと言ってテレビのドラマじゃあるまいし“毎日ワクワク・ドキドキする”なんてそうそうないわ…、とあきらめていません?

でも、そんなに大それたことを毎日してくださいと言っている訳ではありません。ちょっとしたドキドキを見つけ出してやってみれば良いのです。

例えば…、
•帰宅途中に普段下りた事の無い駅で降りて見る

•帰宅時にいつもと違うルートで帰る

•行った事が無かった新しいショッピングモールに行く

•前から気になっていた渋めでオシャレなバーに1人で入ってみる


などなど、こんな簡単な事でもいつもと違う事をするだけでその日が特別に感じるものなのです。
























習い事、スポーツなど趣味を広げる

もちろん、手っ取り早く毎日を興味深くするのでしたら新たな習い事やスポーツを始めるのが一番ですよね?

しかも、スポーツの集まりで友達ができると「ダイエットの為のエクササイズ」から解放され、楽しみで身体を動かす事もでき、楽器を習えばもちろん家でも練習しなければならないので、「つい、手がでてクッキーを1口」なんて行為も少なくなります。

何でも良いので自分が興味がもてそうなものに何でもトライして、「食べる」という行為しか思い出せない様な毎日から脱出しましょう。




























タイマーで計りながら時間をかけて食べる

過食の一番の原因はごはんを急いで食べる事です。

咀嚼、歯で噛む行為は脳に「食べ物を今食べています!」や「もうすぐ満腹になります」という信号を送る行為なので、食べ過ぎを防止したければ、ゆっくりと、そしてシッカリと口の中の食べ物を噛む事が重要です。

1口の食べ物を「自分の年の数だけ噛む」なんていう話もどこかで聞いた事がありますが、それが面倒でしたら、いつもは10分で済む食事を、タイマーを20分後にセットしてタイマーが鳴る頃に終わる様にして食べてみてはいかがでしょう?

もちろん、タイマーの時間を過ぎるのは全く問題ありません。































ダイニングの明かりを暗めにしてテレビもオフ

そして、何かをしながら食べる行為も過食の原因だと言われています。

例えば良く有りがちな、テレビを見ながら、タブレットやスマホを見ながら食事すると食べているのに脳では違う事を考えているので、食べているという自覚が無くなるのと同時に満腹感も見逃してしまって、食べ続けてしまうのです。

なので、テレビもタブレットもスマホも消しましょう。

更に、アメリカの大学が行った実験で、ファーストフード店の照明をちょっと通常より落とし、音楽のボリュームも絞ったところで食べた時と、いつもの明るい照明といつもと同じ音量の音楽の元で食べてもらった時を比べたそうです。

結果は、暗めの照明と小さ目の音楽で食べた時の方が、そうでない時に比べて約180カロリー摂取量が少ない事が判明したのです。

その実験の担当研究員によると、人は照明が暗めのところだと時間をかけて食事をするとのこと。そして、時間をかけると食事が冷めて自然と食欲も落ちてくるのでカロリーの摂取が抑えられたと分析しているようです。

確かに、照明の暗いファーストフード店というのは見かけませんし、なぜそういったレストランでは大体照明が明るく軽快な音楽が流れているのかがこれで納得いきますよね?

よって、自宅で食事をする時も、ダイニングのいつものこうこうと光る照明ではなく電球のワット数を下げてみてはいかがでしょうか?




































ただの日記じゃなくて、食べ物ダイアリーをつける

「そんなに食べてないのに、何で太るの?」と普段から悩んでいる方には日記を付ける事をおススメします…、というっても普通の日記ではなく、食べ物日記。

その日何を食べたかを書き出して、カロリーも分かれば加算してみると1日のカロリー摂取量が分かる上に、「そんなに食べていない」が「こんなに食べていたか!」に変わり、自分の反省材料になります。




































ワンサイズ小さい憧れのドレスを部屋に飾る

女性なら誰にでも「こんなドレス着てみたい!」とか「あの水着が似合うボディが欲しい!」なんて願望はありますよね?

そんな憧れのドレスや水着、あるいは「カワイイ!」と一目惚れしたけどサイズがワンサイズしたしか無かったスカート…なんて物も買ってしまい、自分の部屋の壁にハンガーで掛けておきましょう。

そうする事で「ただ我慢のダイエット」から「ポジティブな目標に向っての準備!」と考える事ができるからです。

スポンサードリンク





1日100カロリーオフのエクササイズ

ダイエットの為のエクササイズを楽しんで行っている女性ならともかく、そうでない女性も多いですよね?

しかも、「毎日そんなに1時間も2時間も時間が取れないし…」と諦めてしまう人も少なくありません。

諦める前に、1日100カロリーオフのエクササイズをしてみましょう。
•約20分ちょっとのウォーキング(スピードウォーキングなら更に時間短縮可能)

•ジョギング15分

•ウォーキングとジョギングのコンビなら20分間

•20分間のサイクリング

•縄跳び10分

•部屋の掃除30分間


これぐらいなら、毎日の生活に組み込むのも然程苦にもならないので継続する事が簡単になります。

なるべく早く痩せたい方は、事前に理想の1日の摂取カロリーを例えば1日1100カロリーと設定しておけば、事実上は1日1000カロリーとなり痩せる確率も着実に上がります。

それに、そのカロリーを守れば3度の食事もおやつも食べられてしまい、空腹を我慢しながら何時間もエクササイズをする必要もなくなってしまうのです。


































座り続けないで立つ、動く

上にも書いた通り、毎日の生活の中で食べた分のカロリーを消費するのが健康的で理想的なダイエット法と言えます。

例えば、通勤の仕方や職場での運動量なども充分にカロリー消費に貢献できるのです。

オフィスで書類を作成する、メールを打つ、メール及び電話を待つというこういう普通な作業を立った状態でした時と座ってする時とでは消費カロリーが500カロリーも違うって知ってました?

そもそも、テクノロジーの普及でコンピューターの前で座り続けるという生活が定着してしまい、カロリーの消費が難しくなってきているのです。

もし可能であればメールや電話を待つ間はちょっとオフィスを歩いたり、お茶を取りに行ったりして少しでも動きましょう。

仲良しの同僚とのランチの約束だったら、メールじゃなくて直接、階段を使って会いに行って決めてみたらいかがでしょうか?

































早目に歯を磨いて寝る準備

食事が済んだらすぐにデンタルフロスをして歯を磨く癖をつけるとその後の食欲を自然と抑える事ができます。

せっかくフロスまでして歯を磨いたのに、その後すぐに何かを食べる気にはなりませんよね?

実際、歯磨き粉やフロスについているフレーバーであるミントやペパーミントは食欲を抑える作用があるのです。

特に、夕食後はさっさと歯を磨き、寝る準備をして、朝起きる時間から逆算して7~7.5時間睡眠ができる時間にはベッドに入りましょう。

夜更かし、睡眠不足は余計なカロリー摂取と密接な関係にある事は、様々な研究結果にも出ているので、避けるのが最善です。



























生活にちょっと工夫で脱ダイエット!

女性の中には「ダイエットが日課!」とか「ダイエットは季節行事だから」なんて思っている人も多いかもしれません。

でも、まずはダイエットが必要な程太ってしまった理由を確認して、精神的な事で食欲が増しているのでしたら食欲ではなく、原因を無くすように努力しましょう。

そして、無謀な食べ方をしないで日々のちょっとした生活の工夫や考え方を変えるだけで消費カロリーが増え、摂取カロリーが減る事も多いのです。

どうせ痩せるのでしたら、ポジティブにそして毎日楽しんで、「気づいたら痩せていた!」という嬉しいサプライズの方が、“辛い我慢の結果”よりリバウンドが無さそうで継続できそうな気がしません?

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

太りにくいおやつ徹底比較!太りたくないけど食べたいあなたに!

ダイエットをしたいからといって、3食の食事を減らしても、その分おやつなどを食べてしまっては、ダイエットになりません。特にスナック菓子やケーキなどの洋菓子は、カロリーも高く高脂肪です。そんなおやつを食べていては、太ってしまうばかり。



しかし、あまり我慢をしているのも、体によくありません。ちょっとだけ、と思って食べたら、止まらなくなってしまった、なんて話はよくある話です。



それなら食べても太りにくいおやつを食べるようにしたいもの。ケーキより大福、の方が太りにくいですよね。そのような太りにくいおやつには、どのようなものがあるでしょうか?

スポンサードリンク




ケーキより大福


生クリームやバターなども豊富に使われているケーキはとても高カロリー。さらにケーキは、脂肪と砂糖を一緒に摂取することになり、脂肪細胞に取り込まれやすいおやつです。

一方で大福は原材料がケーキよりも低カロリー。あんこは甘いものですが、小豆からできているので、これがいいのです。小豆は食物繊維が豊富で、血糖値を正常に調整する上、体脂肪が合成されるのを防ぐ働きあるのです。

ただし、あんこと生クリームが一緒になった大福は、カロリーが高くなるので要注意ですよ。


























ポテトチップスよりナッツ


ジャガイモを油で揚げたポテトチップスが高カロリーなのは、知っている方も多いでしょう。1袋はご飯2杯分くらいのカロリーがあります。サクサクとした歯触りもよく、気が付くと1袋なくなっていた、なんてことはよくあることです。

ナッツも油分が多いように感じますが、アーモンドはオレイン酸という良質な油を使っているので、高い栄養があるのです。オレイン酸は悪玉コレステロールを低下させる働きがあり、健康によいものなのです。

ただし、ナッツ類は決してカロリーが低いものではないので、食べ過ぎには注意しましょう。


















クッキーよりマシュマロ


クッキーは糖分と油分がたっぷりの高カロリーのおやつ。食べれば太ります。一方甘味のあるマシュマロも高カロリーと思いがちですが、ゼラチンや卵白でできたお菓子で、クッキーよりも低カロリーです。

マシュマロは、ふわふわとした食感もあり、結構満足できてしまうおやつですね。

スポンサードリンク




アイスはカロリーコントロールのものを


バニラアイスやハーゲンダッツのアイスクリームは高カロリー。でもどうしても食べたくなること、ありますよね。そんな時には、カロリーコントロールアイスや低脂肪のアイス久クリームを選びましょう。低カロリーで、甘味も十分。おいしいですから、十分満足できますよ。

ただし、カロリーが低いからといって2個食べたら同じになってしまうので、食べ過ぎないようにしましょう。

ちなみに、乳脂肪が多い順は、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓、の順です。しかし、ラクトアイスは乳脂肪はアイスクリームより少なくても、植物性脂肪が加わるので、高脂肪。アイスクリームより高カロリーです。






















ミルクチョコレートよりもカカオ70%以上のチョコレート


高カロリーなミルクチョコレート。疲れた時には欲しくなるおやつの代表とも言えますが、ダイエットをしている人にとっては、我慢するおやつの一つ。確かにミルクチョコレートなどは太りますが、ダイエットに適したチョコレートがあるのです。

それが、カカオ含有率70%以上のチョコレート。カカオにはタンパク質、アミノ酸、糖分、脂質、炭水化物、食物繊維、テオブロミン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルやビタミンEが豊富に含まれています。

また、カカオにはポリフェノールが豊富。その量は赤ワインよりも多いと言われているのです。さらに、チョコレートダイエット、というのは、カカオ70%以上のチョコレートを、1日に50g、朝、昼、晩の食前20分前に少しずつ分けて食べる、というもの。

この方法で食べると、血糖値が上昇し、満腹中枢が刺激され、食欲が抑えられると同時に、カカオ成分の働きがよくなり、ダイエットにつながるというのです。















スナック菓子よりするめ


小腹がすいた、口さみしい、と感じた時には高カロリーのスナック菓子ではなく、するめを選びましょう。

するめはよく噛んで食べるもの。噛めば噛むほど唾液が出て、満腹中枢を刺激することができます。カロリーは驚くほど低くはないするめですが、スナック菓子のように食べすぎることはありません。






















ドライフルーツは美容の味方


ドライフルーツの一つである干しイチジクには、マグネシウムやカリウムなどミネラルやビタミン、食物繊維が豊富です。どうせ食べるなら、美容にイイおやつをチョイスしたいですよね。

ドライフルーツは甘味もあり、ダイエット中で肌荒れなどを気にしている人にとっては、おススメのおやつです。

ドライフルーツにすると甘味が増すため、普通のフルーツよりもカロリーが高いのでは?と思いがちですが、乾燥させる前の果物と同じカロリーですよ。ただ、食べ過ぎると、ダイエットにはならないので、注意しましょうね。

スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:美容

「呼吸」の方法を意識するだけで理想のウエストに!

『呼吸法』でやせる理由


人は無意識のうちに呼吸をしていますね。生きている限り呼吸は絶え間なく続くものです。普段何気なくしている呼吸は美容や健康に大きく影響しているのです。


肺を動かしているのは呼吸筋という肺全体を取り囲んでいる筋肉群です。肺は、呼吸筋は収縮・拡張することで動き、呼吸ができるようになっています。



その主な筋肉が横隔膜筋です。さらに肋骨の間にある肋間筋は、肺を広げたり縮ませる働きもあります。これらの呼吸筋がきちんと働いていれば、肺が正常に動いてしっかりとした呼吸ができます。

スポンサードリンク




しかし、これらの筋肉が弱かったり、筋肉がかたいと十分に肺を動かすことができず、酸素を吐き出すことができません。酸素を吐き出すことができない人は、酸素を十分に取り込むこともできません。


酸素を取り込む量が少ないと、細胞の働きが悪くなり代謝が低下します。代謝が低下すると内臓の周りに脂肪がついてきます。これではウエストのくびれはできませんね。




また、呼吸をしっかりとできていないと、副交感神経の働きも低下し、リラックスできなくなります。するとホルモンの分泌や免疫の機能が低下し内臓の機能低下やストレス、便秘や自律神経失調症などの危険性が出てきます。

これらも痩せない原因になってしまいますね。











基本的な呼吸法をマスターする


誰でも、いつでもどこでもできる呼吸法が腹式呼吸です。意識してお腹を膨らませたり、引っ込ませたりすることで、お腹も引き締まっていきます。腹式呼吸法をきちんとマスターしましょう。




腹式呼吸法

1.仰向けに寝転ぶか背筋を伸ばしてイスに座ります。

2.体の力を抜いておへその下あたりに意識を集中します。

3.ゆっくりと口から息を吐きます。このとき、お腹が徐々に引っ込むように息を吐き続けます。

4.鼻から深く息を吸います。このとき、下腹が膨らむように意識しながら息を吸います。

5.再度、口から息を吐きます。吸った時間よりも2倍くらいかけて息を吐くよう意識しましょう。

慣れるまではお腹の上に手をのせてお腹の動きを確認しながら行いましょう。
夜寝る前に行うなど、腹式呼吸を習慣にするといいですよ。

スポンサードリンク





インナーマッスルを鍛える呼吸法


普段の呼吸よりも息を吐くことを意識することで、呼吸が深くなります。またその状態をキープすることでインナーマッスルが鍛えられます。

例えば、腹横筋。内臓を守っている筋肉で、腹横筋が鍛えられることで内臓の代謝がよくなり、腹筋を同様の効果を得ることができると言われています。また、骨盤周りの筋肉も鍛えられるので、骨盤が立ち、背筋が伸びて姿勢もきれいになります。

さらに複斜筋が鍛えられるので、食べ過ぎや飲み過ぎをしてもお腹が出にくくなります。そして腸腰筋が鍛えられることで、下腹のポッコリを予防することができます。


呼吸法は電車の中や、テレビを見ながらでもできますね。呼吸法を続けて、美しいウエストをつくりましょう。






















ヨガで呼吸法を身につける


ヨガはダイエットにもいい、と言われていますね。それはストレッチ効果で体の血行がよくなることも理由の一つですが、呼吸法もやせるために一役買っています。

ヨガにおいて呼吸法はとても重要。ヨガを始めることで、お腹も引き締まり、体の血行がよくなるのでダイエットにもつながります。


また、呼吸法を重んじるヨガはリラクゼーション効果もあると言われていますね。冷え性や生理不順にもいいと言われているヨガ。おすすめですよ。

では、ここでウエストのくびれをつくるヨガのポーズを紹介しましょう。



















ウエストのくびれをつくるヨガポーズ

1.両足を伸ばして座り、左足を右足の太ももの上にのせます。このとき、背筋を伸ばして座ります。

2.右手を左ひざ、左手を背中にまわし、息を吐きながら上半身をねじります。

3.そのままゆっくりと5回ほど、呼吸を繰り返します。

反対側も同じように行います。
スポンサードリンク





nice!(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。