SSブログ

そばかすを自力で綺麗にする方法!

顔に点々と存在する憎きそばかす。そばかすは小さい茶色の斑点であり、人によってできる量はさまざまです。目立つ方は顔全体にそばかすが広がっていますね。鏡を見る度に気になって仕方ありません。

そばかすができやすいのが鼻や目の下付近。メイクをするようになってからは、メイクである程度カバーできるのですが、完全に隠すことは難しいですよね。メイクをしていてもそばかすの存在がうっすらわかるからです。


一度できてしまったそばかすは、一生涯消えることはないのでしょうか?そんなことはありません。そばかすは自分で消すことができるんです!その方法についてご紹介していきますね。

スポンサードリンク




まずは原因究明から!なぜそばかすができるの?

そばかすは小さいお子さんでできるケース、そして大人になってからできるケースの2つのパターンに分けられます。子供のときにできてしまうのは先天的、つまり遺伝の要素を強く受けて発生するそばかす。そして大人になってからできるそばかすは後天的影響を強く受けています。






















子供の頃できるそばかすはそのうち消える?

子供の頃、そばかすだらけだった顔が大人になってきれいになる方もいらっしゃいます。それは子供の頃にできるそばかすは遺伝の要素を持っているからです。

遺伝を受けやすいのは両親のそばかすの量ではなく、肌の白さと関係しています。肌が白い人ほどそばかすが目立ちやすくなるため、たくさんできたように感じられるのです。

子供頃のそばかすは、思春期の終わりごろに自然と消える特徴がありますので特別なケアや治療をしなくても、自然と目立たなくなっていきます。





























大人になってからできるそばかすは、要注意!

子供の頃にできるそばかすは大人になるにつれて自然と目立たなくなりますが、厄介なのが大人になってからできるそばかす。これは適切なケアをしなければ消えてくれないのです。大人そばかすの二大原因は紫外線とターンオーバーの乱れです。


メラニン色素がそばかすを作る紫外線を大量に浴びると、肌が紫外線の刺激からお肌を守ろうとしてメラニン色素を生成します。紫外線を浴びる量が増えるにつれて、メラニン色素の生成量も増えるのです。


メラニン色素が作られてもそれが排出されていれば、シミやそばかすができることはありませんが残っていると大変。それが肌の奥に留まってシミやそばかすを作ってしまうのです。


ターンオーバーでメラニン色素が排出されない?ターンオーバーとはお肌の生まれ変わり周期のこと。紫外線の浴びすぎがそばかすの原因だと思っている方も多いでしょう。ところが、ターンオーバーが上手くいっていないと紫外線を浴びる量が少なくてもそばかすができてしまうんです。


ターンオーバーが整っていれば肌に残っているメラニン色素も古い角質とともに剥がれ落ちるのですが、それがいつまでも排出されずお肌に残りシミ、そばかすを作ってしまいます。


大人になってからそばかすで悩んでいる方は、後天的要素が原因のそばかすであると考えられます。できてしまったそばかすですがスキンケアとメイクで消す、目立たなくすることはできますよ。その方法について紹介していきますね。


大人になってからそばかすで悩んでいる方は、後天的要素が原因のそばかすであると考えられます。

できてしまったそばかすですがスキンケアとメイクで消す、目立たなくすることはできますよ。その方法について後ほど紹介していきますね。

























これ以上増やさない!そばかすを予防する方法

そばかすを予防するには毎日のスキンケアや習慣が大切です。











徹底した紫外線対策は一年中必要!

紫外線は春や夏に最も多く降り注ぐのですが、一年を通して降り注いでいます。おまけに春や夏でも雨や曇りの日は紫外線が少ないと思って、紫外線ケアを怠っていないでしょうか?

そばかすの発生原因、紫外線の影響を少なくすることが、これ以上そばかすを増やさないために必要なのです。一年中紫外線対策を行いましょう!


日焼け止めは年中使うこと!毎日メイクして出かけていると思いますが、メイクにもUV効果がありますよね。しかしそれだけでは不十分です。またメイクは顔にしか塗らないため、首や耳の後ろの紫外線対策が甘くなりがちに。そこでメイクの前に必ず日焼け止めを塗るクセをつけておきましょう。



使用する日焼け止めは、SPF数値が20程度で十分です。数値が高すぎるとお肌に負担をかけることになるからです。それをお肌にたっぷり、そして小まめに塗り直すことで高い効果を維持できますよ。
目から入る紫外線にも気を付けて!

お肌の紫外線対策は完璧!でも皆さん怠りがちなのが目から入ってくる紫外線です。実は目も紫外線の影響を強く受けているのです。そしてこの目から入った紫外線が、お肌のメラニン色素を増加させる原因にもなります。

紫外線の強い時に外に出るときは、サングラスやUVカット効果のあるコンタクトレンズ、メガネを着用することをおすすめします。



日傘、帽子の効果を過信しない!日傘や帽子には紫外線防止効果が高い製品がありますね。ところがこの紫外線防止が、半永久的に続くわけではないのです。

使用頻度や洗濯の回数に応じてどんどん紫外線防止効果が弱まっていきます。定期的に買い替える、もしくは紫外線防止スプレーなどを吹きかけておくようにしましょう。

























クレンジング、洗顔で肌の汚れをしっかりと落とす

お肌にメイクや汚れが残っていると、それがお肌のターンオーバーを乱す原因になります。クレンジングと洗顔でしっかりとお肌の汚れを落としましょう。
クレンジングはお肌に優しいタイプをクレンジングはお肌に負担の少ない物を選びます。洗浄力が強すぎると今度はお肌が必要な潤いまでも流れ出てしまってお肌のターンオーバーが乱れます。


またこすりすぎもNGです。お肌にダメージを与えてしまうと紫外線を浴びなくてもメラニン色素を発生させてしまいます。さらなるそばかす増加につながってしまいますので、あくまでも指の腹を使ってソフトにクレンジングを行いましょう。



洗顔はたっぷりの泡で洗う洗顔するときもお肌への刺激は最小限に抑えて、肌の汚れはきちんと落とすようにします。そのポイントは泡です。たっぷり洗顔料を泡立てて直接指がお肌に触れないようにして洗うようにします。

スポンサードリンク




できてしまったそばかすを消すのに効果的なスキンケア

できてしまったしみ、そばかすを薄くするためには、美白成分が配合の基礎化粧品を使うのが効果的。しみやそばかすに働きかけて、それらを目立たなくしてくれます。おすすめの美白成分を以下にまとめてみました。



ビタミンC高い抗酸化力を持つ成分で、アンチエイジングにも効果的。紫外線を浴びてできてしまったメラニン色素の発生をコントロール、既にお肌に出てきてしまったメラニン色素を薄くする働きがあります。


ハイドロキノンハイドロキノンは昔から皮膚科で処方されているクリームに配合されている有効成分。別名肌の漂白剤とも呼ばれています。ハイドロキノンはメラニン色素の生成を抑えてくれるだけでなく、メラニン色素を作る大元となる細胞を減少させる働きがあります。



アルブチンアルブチンも美白化粧品に多く使われている有効成分。お肌でメラニン色素の生成を抑える、メラニン色素を除去する働きも持ち合わせています。ルシノール某化粧品メーカーが開発した新成分。


先ほど紹介した美白成分、ハイドロキノンと似た構造を持っています。ハイドロキノンよりもお肌への浸透率が高いのが特徴です。コウジ酸みそやしょうゆなどの発酵成分。しみ、そばかすの原因となる成分の働きをおさえてくれます。



他にも色々な美白成分が配合されているスキンケア製品が見つかります。美白成分配合のスキンケア製品を使っても、即効性はありません。

使い続けていくうちに次第に薄くなる、消えていくものですから最低でも3か月は使い続けてみましょう。































それでも気になるそばかす!メイクで目立たなくするには?

そばかすが目立たなくなる、消えないうちはやはりそばかすの存在が気になってしまうもの。これを何とかメイクで目立たなくする方法はあるのでしょうか。


目立たなくするために厚化粧をするのも嫌ですよね。そこでナチュラルにそばかすを目立たなくする方法をご紹介します。





















コントロールカラーでそばかすを目立たなくする

ファンデーションを塗る前に下地を使っていると思いますが、コントロールカラーを使ってそばかすを目立たなくしてみましょう。


コントロールカラーにも色の種類がありますが、そばかすを目立たなくするならオレンジ色がおすすめです。お肌にあるそばかすを目立たなくしてくれます。

















ファンデーションでそばかすをカバーする

コントロールカラーを使うとある程度そばかすをカバーできますので、その上にファンデーションを重ねていきます。


ファンデーションを塗るときのコツは、気になる部分は重点的にファンデーションを叩き込むこと。こうすることでファンデーションがお肌に自然になじむからです。

















コンシーラーで気になるそばかすを隠す

ファンデーションでも隠しきれないそばかす、薄化粧をしたときに目立つ気になるそばかすは、コンシーラーにて目立たなくしましょう。


下記のように使い分けると便利です。
広範囲のそばかすにはファンデーションのように肌によく伸びるリキッドタイプを使用狭い範囲のそばかすにはピンポイントで狙った所をカバーできるスティックタイプを使用

またコンシーラーの色も種類が豊富です。部分的にそばかすの色が異なるときは、その部分に合った色を選んで使用することで、メイクが自然に仕上がりますよ。























気になるそばかすはスキンケアとメイクでカバー

そばかすに長年コンプレックスを感じていた方、スキンケアとメイクの力を借りれば大丈夫。段々とそばかすが目立たなくなっていきますよ。

スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。