SSブログ

ダイエットサプリの効果別成分!

1 ダイエット中に不足しがちな栄養素を補うサプリ


ダイエットサプリの成分は体重を減らすための効果を目的としたものが、入っている場合が多いです。

しかし、ダイエットサプリに入っている成分の中には、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補う目的で入っているものもあります。

スポンサードリンク




大豆イソフラボン

ダイエットサプリの栄養補助の成分として、大豆イソフラボンは幅広く使われています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする事が知られています。また、骨のカルシウムが溶ける事を防ぐ作用も確認されています。





ヘム鉄

鉄分もダイエットサプリの成分に補助的役割として、入っていることが多い成分です。その中で、特定保健用食品関与成分にも認定されているのが、ヘム鉄です。

ヘム鉄は、血液色素のヘモグロビンよりも、鉄濃度が高く、腸での吸収率も高いです。ダイエット中には鉄分は不足しがちですが、女性は普段から鉄分の摂取に気を配ったほうがいいですね。






カゼインホスホペプチド(CPP)

ダイエットサプリの補助的成分、カゼインホスホペプチド(CPP)はあまり馴染みがないかもしれませんが、これも特定保健用食品の関与成分です。この成分はカルシウムや鉄分を促進する作用があります。

ダイエットサプリの成分は一つのサプリメントに複数はいっているものが、最近は多いですが、沢山の成分が入っているから必ずしもいいという訳ではないことに気をつけましょう。



























2 油を吸収せずに体内から排出するダイエットサプリの成分

ダイエットサプリの成分は効果別に区分することができます。ダイエットサプリ成分の効果区分の中で、食べ物などによって体に入った油を吸収せずに体内から排出する区分のものをご紹介しましょう。



そのダイエットサプリの成分として代表的なものはキトサン、ロズマリン酸などです。キトサンは、かにや海老の殻を精製して抽出する成分で、医療用素材から、食品、農業など幅広い分野で使われています。


ダイエットサプリの成分は、安心安全なのかとおもわれがちですが、このキトサンは、厚生労働省からも認定された、特定保健用食品なので、安心してお使いいただけます。


キトサンの働きは、血中コレステロールを下げる効果があり、また、腸の掃除や血管の掃除もしてくれるので代謝も良くなります。






油を排出する効果の高いロズマリン酸

ダイエットサプリの成分の中で、油を排出する効果の高いものが、ロズマリン酸です。このダイエットサプリの成分は、ポリフェノール成分の一つで、シソやローズマリーなどに多く含まれています。


糖を脂肪に変えにくくし、血糖値を抑える働きをしてくれます。また、シソで1日に必要なロズマリン酸を摂る場合は、20枚から30枚のシソが必要です。


ダイエットサプリの成分の効果を良く知ることは、サプリメントと上手に付き合い、健康に生活することと直結します。自分に必要な効果を無理なく取り入れる為に、上手にダイエットサプリと付き合っていきましょう。

スポンサードリンク




4 糖分や炭水化物を控えるためのダイエットサプリの成分


ダイエットサプリの成分は効果別に大きく区分すると、4つに分けられます。

①まず一つ目のダイエットサプリの成分は、体内の脂肪を燃焼させるもの


②二つ目のダイエットサプリ成分は糖分や炭水化物を控えるために摂取するもの。



③三つ目のダイエットサプリ成分は、食べ物などによって体に入った油を吸収せずに体内から排出するもの。



④そして、最後四つ目、菌を使ったダイエットサプリ成分です。


ここでは、糖分や炭水化物を控えるために摂取するダイエットサプリの成分についてご紹介します。良く使われるのはギムネマ、コタラヒムなどです。











ギムネマとコタラヒム

ギムネマはインドを中心に自生しているつる性植物です。ギムネマの主成分のギムネマ酸は甘みを感じなくさせる作用があります。


2分程度でその作用が確認され、1時間以上はその状態が維持されます。さらに、糖分を吸収する働きを抑制する効果もあります。このダイエットサプリの成分は肥満予防には大変向いています。



コタラヒムはスリランカの貴重な植物です。永くスリランカ政府から輸出を禁じられていた門外不出のものだったのですが、最近になって、解禁されました。スリランカではコタラヒムの木でコップを作ったりして、万病に効くと信じられ、「神様からの贈り物」などと呼ばれています。



このコタラヒムは、血糖値が下がるという効果があり、また、腸内ビフィズス菌を増加させるオリゴ糖を増やしてくれるので、便秘などにも効果があります。





























5 腸内環境を整えるダイエットサプリの成分


ダイエットでサプリメントの成分を摂取する場合、体重を減らしたいと思って飲む人がほとんどだと思います。



ダイエットサプリは体重を落とす成分だけでなく、腸内環境を整え、便秘を直すという成分も含まれているものもあります。


腸内環境を整えるダイエットサプリの成分として多いのが、食物繊維です。なんとかファイバーとか銘打って売られているものをよく見かけますね。



食物繊維は消化されない繊維のことをいいますので、これをとれば、大腸のお掃除ができ、また、食物繊維は血中コレステロールの低下効果もあります。









結果的に新陳代謝の活性化を促すビール酵母

同じようなダイエットサプリの成分として、ビール酵母があります。

ダイエットサプリの成分としてだけでなく、そのまま、ビール酵母の名前のみで、サプリメントとしても販売されていますね。


ビールを作る発酵過程中に使用されるのが、ビール酵母という微生物なのですが、これには、たんぱく質食物繊維、ミネラルがバランスよく含まれており、結果的に、新陳代謝の活性化を促す働きに繋がる賢いものです。



ダイエットサプリの成分としてはずせないのはビフィズス菌です。ヨーグルトなどにも入っていますね。悪玉菌を減らして、腸内環境を整えます。




ダイエットサプリの成分はその役割や名前にも色々とあるのですね。


スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:美容

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。